製作



1回目の神楽笛内菅塗りを昨日終わり、
乾く迄他の製作に取り掛かります。

今日からは、プロの篠笛奏者さんからの製作依頼で
煤竹唄用篠笛八本調子彫り込み天地巻きの製作に入ります。

煤竹を選んで汚れを落としてみると、
良い色合いの煤竹が出て来ましたね(^o^)

鋸で節を落とすと、硬い手触りが手に伝わって来ます。
竹の締まり具合もバッチリ!

どんな音色を奏でるのか楽しみです(^o^)/





特別注文



広島で300年近く続いてる
十二神祗の神楽団さんからの特別注文です。

親から伝わってる細い菅で製作し、
小さい孔が開けてある神楽笛!

 

     これと同じ音程での製作依頼でした。
 

 

篠笛唄用八本調子も細い菅での製作依頼!

2菅共に調律も終わり最終段階に入って来てます。

9月10日迄には完成予定かな(^o^)



 


来訪

午前中に島根県益田市から来訪!

島根県に神楽社中や神楽団は数多いんですが、
三隅を境に江津辺りまでは咥え笛を吹かれてる笛吹きさんが多いんです。

益田市は何故だか本笛の笛吹きさんばかり!

注文されてた煤竹五本調子神楽笛を受け取りに
親子3人で来られました〜(^o^)/

奥さんが笛吹きさん


そのお母さんの吹く姿を見て、3歳の息子さんも吹きたそうな顔!


咥え笛を渡すと嬉しそうにピ〜〜ッピ〜ッと吹いて大喜び(^o^)

 

もう少し大きくなったら
子供用の咥え笛を作ってあげるね(^o^)/

今日も笛との素敵な出会いが誕生しました。

益田市の久城社中さん、良い音色を奏でてくださいね(^o^)/



 


目処がついた

何とか目処が付いた!

9月24日第14回川本神楽共演大会に持って行く神楽笛。

今回主催者さんのご好意で、 悠邑ふるさと会館ロビーにて

篠笛工房 奏 順のショップを出させて頂く事になりました(^o^)

工房に置いてる笛が少なくなり
神楽笛の製作を8月の初めから開始!

煤竹神楽笛10菅 、
素竹神楽笛6菅、
咥え笛神楽笛10菅の製作。

工房の笛と合わせて、
何とかショップに置く笛の目処が付きました〜(^o^)/

島根県や広島県の笛吹きの皆さん、
時間の都合が付けば
是非9月24日の川本神楽共演大会に来られ、
試し吹きして奏 順菅の笛の音色を楽しんでくださいな(^o^)






どちらを優先?

依頼者さんからの注文で、

 

煤竹で菅は少し太く、歌口と指孔小さめで

音色の良い唄用八本調子を作ってくださいとの依頼です。

 

 

ワォ〜(≧∀≦)

菅の太さと孔の大きさは、その菅とのバランスもあるんですけど!

 

音色を優先? それとも吹きやすさを優先?

 

歌口周り径21.4?

菅尻周り径20.2? の煤竹を選び出して歌口を製作!

 

歌口12.1??10.5?で開けて5オクターブまで音が出るように(^o^)

 

 

吹いてみると音色が気に入らないのでチョッと奥の手を!

 

 

 

 

うん、良い音色に成ったじゃ〜ん(^o^)/


仕事が溜まってる〜

ワォ〜、仕事が溜まってる〜(≧∀≦)

 

咥え笛の製作がひと段落ついた。

 

 

さてと今日は、どれから手をつけましょうか!

 

 

篠笛?それとも神楽笛?

 

いやいや、特別注文の笛?

 

 

注文ノートを見て順番を決めるかな(^o^)/

 

 

 

 

 


籐を巻くと

咥え笛八菅の籐巻き完了です。

 

 

咥え笛も籐を巻くとなんだか貫禄が出て来ますね〜(^o^)/

 

 

    さてと、次は篠笛と神楽笛製作に取り掛かりますよ!

 

 

 

 

 


これから吹き込んで...

笛との素敵な出会いが生まれました!

 

広島から来訪された笛吹きさん、

 

    煤竹篠笛唄用八本調子天地彫り込み籐巻き

    朱赤塗り神楽笛八本調子天地彫り込み籐巻き

 

これから吹き込んで自分の笛にしてくださいな(^o^)/

 

手持ちの神楽笛、音が飛ぶし鳴りが良くないと言われ、

奏 順菅では無いけれど笛を観察しチョコチョコっと手直し!

 

   「えっ、この笛凄〜い!」

 

見事な音色を奏でるようになりました(^o^)



ナイスタイミング

今日は定休日なんですけど、

溜まった仕事が残ってるので工房へ入ってます。

 

今日中に籐巻き10菅を巻き上げて、彫り込みを5菅!

 

地味な作業の連続ですな〜(≧∀≦)

途中で飽きない程度にサボりますけどね(^o^)

 

広島の女性笛吹きさんから今日伺っても良いかとの連絡が!

 

今日は工房に居ますからどうぞ!

 

 

   ナイスタイミング(^o^)/


再現依頼

昼前に広島からの来訪者さん!

 

親の代から伝わってる神楽笛の再現依頼です(^o^)

 

笛の観察をするとヒビ割れ修理後に糸巻きを施してます。

同じ孔の大きさで音程も同じ物を製作して欲しいとの依頼です。

 

早速実際に吹いて調律器で音程や孔のデーターを取りパソコンに落としました!

 

 

追加で歌口周り径17?細身の唄用八本調子の依頼も(^o^)

 

 

 

完成は1ヶ月後ぐらいになるのかな〜?

 

 

 

 



 


| 1/13PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

プロフィール



山口県防府市在住です。
趣味で篠笛を吹いてましたが、いつの間にか自分で篠笛を製作するようになりました。
笛師の師匠に弟子入りし、5年で篠笛工房 奏順を起こしました。 篠笛製作は、日々勉強・精進・研究と笛作りを楽しんでます。

お問い合わせ

9:30〜12:00 15:00〜20:00
定休日 火曜日
防府市三田尻2丁目11−33
TEL 090-9417-1625

selected entries

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM